予防接種とは

病気の多くはウイルスや細菌の感染で発症します。それらを感染症といいます。予防接種はそれらの感染症に対する免疫を獲得し、その病気に罹らないようにするために行われます。

予防接種の行われる病気は、そのほとんどは感染力が強く、一度発症すると「有効な治療法がない」とか、「死亡率が高い」「後遺症を残す頻度が高い」など、重篤な疾患が多く含まれています。

予防接種はそれを受けることによって、それらの被害を避けることができます。また、予防接種はかつて天然痘を地球上から根絶したように、多くの人が受けることによってその「病気をなくしてしまう」とか「流行を予防する」ことができます。

予防接種を受けるということは、その方が病気に罹らず健康でいられるようにするのと同時に、その方の家族や友人、将来生まれる子供達の健康をも守ることになります。

予防接種の種類

防接種は、その接種期間であれば公費で受けることができる定期接種と、自費で行う任意接種とがあります。

• 定期接種は国や地方自治体が接種を強くすすめているもので、原則無料または公費助成があります。
  • 任意接種は接種するかどうかは、接種を受ける側に任されています。健康保険は適用されません。接種費用は自己負担となります